各種報告
城南支部会員部主催「企業内診断士フォーラム テレワーク時代を生き抜く~成果を上げ続ける秘訣とは~」に参加して

12月5日(土)、毎年恒例の会員部主催「企業内診断士フォーラム」が開催され、30名の中小企業診断士が参加しました。

今回は初めてのオンライン開催、私は東南アジアのブルネイから参加致しました。

第一部の基調講演では、マーケティングコンサルタントの福山誠一郎氏が登壇されました。福山氏はご自身のプロジェクトマネジメント経験を基に、著書「すごいテレワーク~アイデア&成果を2倍にする方法」を上梓され、タスク管理の重要性を説いておられます。

講演の中でも、テレワークで実績を上げるためのタスク管理を、家庭において「肉じゃが」を作る、という身近な事例でわかりやすく解説していただきました。また、従来は顧客より上司など社内を意識した仕事になりがちだが、テレワーク普及で顧客と同じ目線で業務が推進できるという指摘にも頷かされました。

第二部では福山氏の講演を受けて、3~4名のワークショップで、講演で印象に残ったことを共有し合いましたが、タスク明確化などテレワークならではの課題にも気づきました。

今回のオンライン開催により、海外や、他の地方からも参加があり、日本国内の資格である中小企業診断士もいよいよ国境を越える新時代になったことを改めて感じる半日でした。

中央支部 安田 雅哉(ブルネイ在住)

20/12/10 22:47 | 投稿者:会員部

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る