各種報告
城南支部 能力開発推進部セミナー 「プロコンサルタントを目指す新人診断士の心構え」開催報告

 5月27日(木)、「プロコンサルタントを目指す新人診断士の心構え」をテーマに城南支部能力開発推進部主催のZoomセミナーが開催されました。本セミナーでは宇野城南支部長が自らの経験を交えながら①コンサルタントの仕事、②独立する前にやっておくこと、③仕事が舞い込む診断士になるにはどのような考え方、心構え、準備が必要か講義いただきました。参加者は82名で、参加者の約7割が診断士登録5年以内、また、3年以内に独立したい診断士が5割と独立を視野に入れる診断士が多く参加しました。
 講義全体を通しステークホルダーとの信頼関係構築の大切さ、品質への姿勢、診断士としての矜持、診断士のライフサイクルなど「プロ」のコンサルタントを目指す上で必要な土台を知ることができたと感じました。各論も、仕事が舞い込んでくる信頼される診断士になるためのステップ。やりたい事、やってきた事を軸にいかにして自身の事業領域が定まっていくのか。案件獲得のキーとなる先輩診断士・顧客との信頼関係構築に必要な事。報酬増加のために自身の能力に対する信頼獲得が必要な事。案件増加と報酬増加を通し、どのように診断士の年商が上昇していくかなど独立を考える診断士にとって知りたい、知っておくべき事が散りばめられていました。
 プロコンを目指す第一歩としてスキルの向上・実績が必要とされる中、実践の城南に所属する診断士として小規模事業者等活性化事業・研究会等を通しスキル、ノウハウ、経験を積み上げなければならないと強く感じました。

(城南支部 浜谷 浩史)

21/06/30 19:57 | 投稿者:橋本良一

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る