各種報告
チームコンサル研究会 2023年8月

日時 8月23日(水)18:30〜20:00
開催場所 品川区中小企業センター小講習室
参加者数 7人

テーマ・内容
ChatGPTの魅力と活用法 〜中小企業診断士が知っておくべき基礎知識と実践例〜
庭山 正志 会員

内容は以下の通り:

まず、ChatGPTとは何か、その使い方を説明した後に、ChatGPTの魅力として自動応答と効率化の可能性やアイデアの発展支援などクリエイティブな活用例が話されました。
また、利用時の注意事項として個人情報を入力しない、虚偽情報に注意して確認を行うことなどがあります。
次に、プロンプトエンジニアリングと呼ばれる質問の技術についての説明がありました。応対では「他には」「もっと教えて」「具体的には」などという使い方があります。
実践例として、セミナー企画での活用、補助金申請での活用が説明されました。
本セミナーもChatGPTに聞きながらレジュメを作成しています。
次に、ChatGPTとBingAIとの使い分け、著作権法との絡みが話され、総括としてChatGPTの可能性と発展予測が語られました。

講義後に、財務分析への利用など盛んな質疑が取り交わされました。また、基本操作の習得、試用、専門知識との組み合わせての活用が促されました。

23/08/25 10:15 | 投稿者:関根清一

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る