各種報告
チームコンサル研究会 2022年4月

日時 4月27日(水)18:30〜23:00
開催場所 品川区中小企業センター中講習室&オンライン
参加者数 10人

テーマ・内容
「エコアクション21とSDGsについて」 中村 久雄 会員

内容は以下の通り:

エコアクション21とは、環境省が策定した日本独自の環境マネジメントシステムです。
講師はエコアクション21の審査員として活躍しています。
この取り組みを通じ、環境経営を行うことで、経営全体を発展させることができる仕組みとなっています。
また、エコアクション21はISO14001と比べ費用も安く、中小企業でも容易に取り組めるものとなっており、認証・登録事業者は、この取り組みがSDGsを実施していることとなります。
さらに、企業は、作成する環境経営レポートをHPに掲載し、SDGsに積極的なことを情報発信しています。
以前は、環境カウンセラー、技術士等の資格がないと審査員登録の試験が受けられませんでしたが、2018年度から中小企業診断士の資格保持者も試験を受けられることとなりました。
そのため、審査員試験受験のお勧めがありました。
発表後の議論の中では、エコアクション21が中小企業でどのように活かされているのかという議論がありました。

22/04/29 11:42 | 投稿者:関根清一

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る