各種報告
第7回 小規模事業者等活性化事業 登録者学習会 実施報告

城南支部地域事業開発部では、城南支部会員診断士と小規模事業者等とのマッチングを行う、小規模事業者等活性化事業を推進しています。本事業は、公的な支援などを得にくい小規模事業者等の活性化及び、会員診断士の実務機会の拡充を図っており、現在までに70件以上の支援実績があります。

本事業では、登録診断士のスキルアップのための勉強会を定期的に開催しています。今回、ディスカッション/相互啓発を促す観点から、広い会議室、十分な換気、アルコール除菌、フェイスシールド等、ガイドラインの基準を上回る対策を施したうえで、新しい生活様式に対応するリアルでの学習会を2020年9月26日(土)に実施し、13名の登録者が参加しました。

当日は、支援事例報告2件(健康関連事業の創業、水産仲卸の営業力強化)、ケーススタディ2件(製造業の事業継続支援、コロナ禍における飲食店支援)を題材に、活発な質疑応答や精力的なグループワークを通じて、支援のノウハウやマインドが共有されました。

終了後のアンケートでは、「実際の支援の流れが具体的に分かって参考になった。」「相談する側の知りたいことについて気づきを得ることができた。」「新たな着眼点が身に付き、来た甲斐があった。」などのコメントが寄せられ、参加者にとっても満足度の高い学習会となりました。

20/10/03 15:05 | 投稿者:山川 茂宏

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る