各種報告
城南支部会員部イベントに参加して

2月23日、城南支部の会員部イベント「食品業界のバリューチェーンとお肉博士のおいしい肉の話&焼肉懇親会」が開催されました。参加者は29名、支部長から新人会員まで多様なメンバーが「焼肉ぴゅあ新橋店」に集まりました。

会は、三海泰良講師の講義から始まりました。業種の特色として、食料品卸売業は垂直統合が、食料品小売業はオムニチャンネル化が、進んでいることの説明がありました。続いて、全農の事業概況を聞き、具体的な肉の流通イメージが分かりました。さらに、和牛・三元豚・地鶏、枝肉・牛肉の等級や格付けの解説では、日々の食生活に身近な知識を整理することができました。講義の最後では、おいしい焼肉の焼き方について丁寧な説明があり、参加者の肉欲が最高潮に達しました。

会は続いて、焼き肉懇親会に移りました。講義で習った焼き加減の目安として、30秒や45秒と計測しながら、黒毛和牛カルビの噛むほどにジューシーな旨味をじっくりと味わいました。

私も肉が好きで、焼肉屋には頻繁に通う程でした。今回のイベントは身近なテーマであり、気軽な気持ちで参加しました。実際に肉好きな人たちが集まり、美味い美味いと酒や肉をほおばり、楽しい会となりました。また、サーロインやリブロースなど、好みの部位にシールを貼り、それを基に席替えをするなど会員部の絶妙な演出もあり、普段接することがない人とも肉を中心に親しくなることができました。今後も会員同士の親睦を深めるイベントを楽しみにしております。

城南支部 納塚大

19/03/18 07:29 | 投稿者:三海泰良

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る