各種報告
地域事業開発部 第8回小規模事業者等活性化事業説明会の報告

第8回小規模事業者等活性化事業説明会 実施報告

城南支部地域事業開発部では、小規模事業者等活性化事業を推進しており、公的な支援などを得にくい小規模事業者等と、スキルを持ちながら発揮する機会に恵まれない診断士のマッチングを図っています。WIN-WINの関係において、小規模事業者等の活性化と会員診断士の実務機会の拡大を図ることを目的とした事業です。

6月21日(金)には、本事業の事業内容、支援診断士としての登録方法、および案件募集方法等についての説明会を開催しました。ちなみに支援実績はこれまでに延べ50件を超え、最近では案件募集とほぼ同時に応募が殺到するなど、事業が着実に認知されつつあります。

<当日の様子>
当日は、小規模事業者等の支援を希望する企業内診断士や独立して間がない診断士を中心に30名以上の参加者が集まりました。事業概要や登録手続き方法の説明に加え、昨年度の支援者による実際の支援事例の報告、支援者のスキルアップのための学習会の説明等が行われました。特に支援事例の報告では、初めて案件応募に至るまでの過程や、応募した診断士の心の葛藤、診断の様子等が高いリアリティで紹介され、参加者も紹介を通じて支援の疑似体験が出来る場となりました。発表後は活発な質疑応答も交わされ、事業参加へのモチベーションを高めている様子でした。

城南支部 地域事業開発部 佐藤伸英

19/06/27 11:33 | 投稿者:山川 茂宏

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る