各種報告
冬の城南キャラバン「独立・副業開業前の準備を理解する!」実施報告

冬の城南キャラバン

独立・副業 開業前の準備を理解する!

2022年1月26日(水)城南支部青年部主催の冬の城南キャラバン「独立・副業 開業前の準備を理解する!」がzoomにて開催され、約35人の城南支部の会員が参加しました。

本イベントではこれから独立もしくは副業として開業する会員に対して、開業時の手続きや確定申告、会社の事業形態(個人事業主or法人格)などについて、実際に開業した診断士の経験談からイメージを持ってもらうことを目的で以下の内容で実施致しました。

  1. 参加者属性別のアンケート調査(今後の方向性や知りたいこと)の共有
  2. 実際に開業した診断士(田中 猛嗣 会員、盛澤 陽一郎 会員)による経験を踏まえた講演
  3. 参加者同士によるディスカッション

開催日直前にまさに開業をした田中会員による生の体験談や、テンポよく的確にポイントを抑えた盛澤会員による講演はアンケートでもおおむね高評価を頂くイベントとなりました。

特にアンケートでは「これから副業等で開業する方に対してはタイムリーな内容のため、時期等を踏まえて定例のコンテンツにしても良い」や「認定支援機関に関して認定方法など知りたい」など新たなニーズを拾うことができました。

今後はこれらの要望に応えられるようなコンテンツにすることで、より満足度の高いイベントを開催するようにしたいと考えております。

22/03/05 18:53 | 投稿者:青年部

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る