各種報告
事業承継実務研究会5月例会報告

事業承継実務研究会 2022年5月_例会議事録

日時:2022年5月6日(金)18時30分~20時15分

場所:品川区大崎1-11-1 南部労政会館 第4会議室

出席:合計12名(出席者名は別紙の出席簿を参照)

演題:令和3年度総会

中小PMIガイドラインについて

講師:事業承継実務研究会 代表 足立 秀夫 様

内容:

  1. 令和3年度総会
  1. 議案1 令和3年度 活動報告

内容について、全会一致で承認された。

  1. 議案2 令和4年度 活動方針

足立代表コメント

   外部講師を呼んで、活性化していきたい。

 

  1. 中小PMIガイドラインについて
  2. 中小PMIガイドラインの策定
  3. PMIとは? なぜ必要なのか?
  4. 中小PMIの全体像
  5. 中小PMIガイドラインの構成について
  6. 中小PMIの取組【基礎編】
  7. 中小PMIの取組【発展編】

所感:

足立代表より中小PMIガイドライン(概要版)に沿って、内容の説明の解説を行っていただきました。今後は、東京都中小企業診断協会と中小企業庁が提携して、PMI支援を行うことになっているようです。(3月17日の発表)

PMIは、M&A成立後、統合を行うために、コンサルティングを行う組織が対応することで、M&Aの目的を実現し、統合効果の最大化を達成することを目途としています。

今回のガイドラインは、統合内容を、人事・労務分野、会計・財務分野、法務分野、ITシステム分野の4つに分けております。取り組み内容として、基礎編と発展編に分かれて構成されており、実用的だと捉えられます。

今後、中小PMIガイドラインに沿った研修が、東京都中小企業診断士協会から実施される予定ということで、積極的に参加し、専門家として中小企業の成長・発展に寄与していくべきだと思いました。

以上

23/04/01 17:37 | 投稿者:星野裕司

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る