お知らせ
2018年度 会員増強プロジェクト最終報告 

1.城南支部の会員数の推移
 城南支部の年度末会員数は過去10年の間に急速に増加し、2014年には879名に達しました。しかしその後2016年以降の会員数が減少傾向に転じたしたことを受け、椎木支部長の指示のもと「各年度末の城南支部会員数が900名を超えない理由を探り、解決策を部長会に提言する」を検討テーマとするプロジェクトチームが発足しました。

2.提言概要
 プロジェクトチームのメンバーは各自の経験や収集情報をもとに現状分析→問題点抽出を行い、全体討議によりプロジェクトチームとしての以下の提言を纏めました。
提言=城南支部の価値を高めあう、魅力的な会員の増産
また、具体策として「実務補習指導員増産、会員サービス増強」「各区・金融機関等支援要員強化、その他職域の開拓」「受験生、2次試験合格者への早期アプローチ」「サポーター、Web経由の在宅イベント」「顔の見える組織づくり」など多様な提案がなされました。

3.2018年度末の会員動向
 2019年3月末の会員数は幸い前年比プラス29名(873名)となり、減少傾向自体を食い止める結果となりました。しかし、提言にあるとおり「会員規模の増加そのものが目的ではなく、質が高く活発な動きのある会員の規模が増大することがゴール」である点については支部としての継続的な取り組みが不可欠です。

2019年度は、会員増強プロジェクトの提言を受け「支部活性化プロジェクト」が始動します。魅力的な会員の増産に着手する、城南支部の今後の動きにご注目ください。

会員増強プロジェクトの報告資料は、会員専用ページ「会員向け資料」をご参照ください。
 ↓
活動報告

※会員専用ページは、ユーザ名/パスワードが必要です。

19/06/14 09:14 | 投稿者:美奈子松

このページの先頭へ戻る