お知らせ
城南博覧会のお知らせ(城南博覧会実行委員会)※11/2改訂

お待たせいたしました!城南支部の秋の大イベント「城南博覧会」今年も開催します!

今回は、新型コロナ感染症で大きく変わった世の中で、様々な困難に対峙する診断士の現状を踏まえ、開催テーマを「中小企業診断士が、今できること」としてまいります。
また、サブテーマとして城南支部の3つの活動方針を踏まえた内容となります。
 1)会員の実践的能力の向上
 2)職域開拓による会員の実践的機会の増加
 3)会員の支部活動への参画率増加

コロナ対策を考慮し、感染対策を施したうえでリアルで集まる場と、オンラインで配信する場とのハイブリッド型の開催で実施いたします。
城南支部の各部が選りすぐりのコンテンツを8つ用意して、多彩な内容で盛り上げていきます。
なお、コロナの感染リスクを避けるため、今年の懇親会は残念ながら中止いたしました。

コロナ対策のためリアルでの参加人数は制限していきますが、会場の雰囲気を体感してもらうため、(リアル、オンライン問わず)参加者には後日、動画配信のかたちにて見損ねたコンテンツもご覧いただけるようにいたします。

8つのコンテンツは、いずれも診断士として知っておきたい知識やノウハウの宝庫!実践的なコンテンツを揃えました。
普段より活発に活動されている皆様や、しばらくご無沙汰していたけれど診断士活動の再開を考えている皆様のために、参加してよかったと思えるイベントです。

11月14日(土)は、ナンパクで会いましょう!

■城南支部「城南博覧会2020」概要

【日 時】11月14日(土) 13:00~18:15

【場 所】EBiS303( https://www.ebis303.com/
東京都渋谷区恵比寿1丁目20-8 エビススバルビル

【対 象】新入会員、入会希望者及び既存城南支部会員

【申込み】今後の申し込みは、以下の様な予定となります。
・一般会員申込受付期間:10月28日(水)~11月10日(火)
・参加費振込期限:11月11日(水)
・Zoom用URLなどのご連絡:11月12日(木)

【参加費】3,000円(リアル参加、zoom参加とも同額といたします)
参加申し込みいただいた方には、zoom録画した内容を事後にも動画配信にて視聴いただける予定です。
(当日に見られなかったコンテンツも後日の視聴ができます。ただし都合によりカットするシーンが出る場合があります)

【注 意】
・コロナ対策のため、事前のお申し込みのないリアル参加はお断りいたします。
・お申し込みは中小企業診断士協会 https://www.j-smeca.jp/ 「会員専用マイページ」からお願い致します。
・参加費のお振込みは、申し込みから1週間以内、直前期では11月11日までに完了してください。
・リアル参加、zoom参加のいずれか一方のみのお申し込みとしてください(2重の振込はしないで下さい)。
・原則として、一旦お振込みいただいた参加費についてはお返しできません。

【当日予定とコンテンツ(講師の敬称略)】
※各会場の定員は、運営スタッフ含めて以下のとおりとなります(定員になり次第で締め切ります)。
・第1会場(30名)、第2会場(50名)、第3会場(30名)

《13:00~13:45》

■第2会場:キックオフ(開会式&表彰式典)

(感染対策のため参加者を最小限に規制いたします。zoom配信は行います)

《14:00~15:15》

■第1会場:青年部「withコロナでの診断士活動ヒント集:名刺の作り方セミナー&支部活動紹介」

講師:(司会)多賀 恵子、(プレゼン)福岡 誠之、他1名
内容:診断士活動を充実させるヒントの一環として、診断士の人脈づくりに不可欠な「名刺」の作り方やオンラインでの活用方法をご紹介します。また、オンラインで参加できる支部活動をご案内。オンライン名刺交換タイムもあります!(可能な方はオンライン名刺やSNS等、自己紹介できるツールのリンクや画像をご用意ください。)
備考:後半はグループ演習(zoom参加者はブレイクアウトセッション)の予定です。

■第2会場:地域事業開発部「小規模事業者活性化事業の説明会」

講師:〈前半:説明会〉佐藤伸英、〈後半:セミナー〉河野修身
内容:前半はセミナー「企業内診断士のコロナ対策支援奮闘記」、後半は小規模事業者等活性化事業の説明会の2部構成です。説明会終了後に支援者登録を受付けます。
備考:前半の講師はzoom登壇となります。

■第3会場:国際部「コロナ時代における中小企業の国際協業に関して診断士に求められる役割」

講師:小暮 陽一(株式会社日本開発サービス 主任研究員)
内容:本セミナーでは新興国(アルメニア、パキスタン、スリランカ)の最先端AI技術を保有する企業を紹介します。世界の先進国で採用された実例等を通じて、国内中小企業のDX推進のヒントを得ることができます。また、IoTやAIを活用した新規ビジネスに取り組む中小企業に、当該国企業をマッチングさせる等、提案の可能性を広げることができます。
備考:講師は海外からの参加となりますので、zoomでの登壇となります。

《15:30~16:45》

■第1会場:コンサル塾部「ウィズ/アフターコロナでコンサルタントが取り組むべき4つのテーマ」

講師:黒田 浩介
内容:コロナショックによる変化の中で新常態として定着するものは何かを見据えながら、(1)デジタル化、(2)不況に強いビジネスモデル、(3)人材マネジメントの変革、(4)事業の継続と再生について経営コンサルタントとして今取り組むべきことは何かを一緒に考えます。
備考:講師はzoom登壇を予定しておりましたが、リアル登壇に変更となりました(10/31変更)。
 

■第2会場:地域支援部「融資診断事例」

講師:田部井 真人
内容:地域支援部が事務局を務める大田区あっせん融資診断事業の事業概要をご紹介します(会場、zoom共通)。その後、会場限定で、大田区あっせん融資診断事業の事例企業を題材として診断体験を行います。中小企業の診断の経験がない方や企業内診断士の方には特にオススメです。
備考:後半部分の具体的な企業事例については配信・録画を止める予定です。

■第3会場:研究会部「研究成果発表会」

講師:(1)〈成長産業分野研究会〉岩立 誠、(2)〈ものづくりイノベーション研究会〉小泉 誠二、(3)〈経営のデザイン研究会〉安藤 健
内容:診断士の人脈作りは、まずは研究会への参加から!
東京協会の多種多様な研究会のうち、城南支部で認定された17研究会から今回は3研究会に活動成果の発表を行っていただきます。研究会って何をしていて、参加するとどんなメリットがあるか、知りたい人は是非ご参加ください!

《17:00~18:15》

■第1会場:能力開発推進部「診断士に役立つ確定申告の基本、コロナ関係の税務処理」

講師:大西 周(2012年渋谷中央会計事務所を設立。保有資格:中小企業診断士・税理士・行政書士)
内容:独立診断士、企業内診断士向けに、知っておくと役に立つ確定申告の基本をメインにご説明します。また、コロナ関係で知っておくべき税務処理について次の補足説明をします。①コロナ関係で追加された給付金、補助金関係の税務処理、②その他注意事項。
備考:講師はzoom登壇を予定しておりましたが、リアル登壇に変更となりました(10/29変更)。

■第2会場:地域支援部「今日から役立つ工場診断の知識」

講師:辰野 博一
内容:地域支援部が事務局を務める大田区工場入居診断事業の事業概要や工場診断の基礎知識をご紹介します(会場、zoom共通)。その後、会場限定で、大田区工場入居診断事業の事例企業を題材として診断体験を行います。工場診断の経験がない方、工場診断の内容を知りたい方に特にオススメです。※9月実施の勉強会と同一内容です。
備考:後半部分の具体的な企業事例については配信・録画を止める予定です。


既存会員の皆様、新入会員の皆様のご参加をお待ちしております。

20/09/06 14:16 | 投稿者:羽田巧
過去のお知らせ


このページの先頭へ戻る