各種報告
チームコンサル研究会 2017年7月

開催日時:7月26日(水)18:30~20:30  
開催場所 品川区中小企業センター
参加者数 10人

テーマ・内容
1)図書紹介  講師:小森 勲会員
「ファシリテーション入門」堀公俊著 日経文庫
ファシリテーションは、①成果に至る時間を短縮する、②チームの相乗効果を生む、③メンバーの自立性を生むという効果が得られ、会議運営、プロジェクト推進、組織変革、合意形成、教育学習など幅広い領域で活用できます。本書では、「場のデザイン」「対人関係」「議論の構造化」「合意形成」の4つの基本スキルが解説されている。
小森会員は、この本を社内で実践してみたがうまくいかなかった。活用する技術の習得が重要であることを知ったとのこと。

2)中小企業における人材採用、人事評価の実際 講師:福田和彦会員
実際の支援内容の具体的な発表 内容は
 ①人事管理の考え方の例
 ②中小企業の人事政策の悩みは様々
 ③なぜ採用活用で失敗するのか
 ④採用の失敗事例と防ぐポイント
 ⑤事業計画を採用計画に落とし込むか
 ⑥中途採用シートの例(面接時の評価シート)
 ⑦どんな手段、媒体で求人するか?
 ⑧具体的な求人活動のポイント
 ⑨ESに絡む部分(育てる体制を整備する、成長意欲を訴求する例)
 ⑩人材の評価をづるするか、評価シート例、⑪能力評価の評価手法、教育・訓練
現場で行っている支援活動からの報告で非常に役立つ内容であった。中小企業の人事面の支援は私たちの重要な仕事のひとつであり、事例のシートも豊富で、診断士の実践に役立つ内容であった。

17/07/28 09:27 | 投稿者:株式会社アクセント

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る