各種報告
スモールM&A研究会 2021年7月開催報告

1.開催日時:7月8日(木)18:30~20:30

2.開催場所:オンライン会議(ZOOM)

3.参加者数:39名

4.内容

1)幹事会からの連絡・新入会員紹介/近況シェア(田邊代表・清野会員)
 
・業種特化チームの再編について
 →各チームからの発表が一巡したので、業種特化チームを再編します。
 新たに所属したいチームを考えておいてください。
(同じチームのままでも若しくは新たにチームを立ち上げるのもOKです)

   【既存チーム】     【新規チーム】
    飲食・旅館       IT業界
    介護・福祉       建設業界
    美容サービス      運送業界
    食品製造        製造業
    電機業界

 ※業種特化チームは、業界におけるM&A事例を研究しアウトプットすることを目的に結成しました。
 案件を見つけ、実際にM&A業務に携わっていくことも計画しています。
 

2)特別企画:「スモールM&Aアドバイザーの始め方」(田邊代表)
 
 当研究会の発足1周年記念特別企画として、「スモールM&Aアドバイザーの始め方」と題し、
 代表の田邊会員から発表がありました。発表内容は下記の通りです。

 ・M&Aアドバイザーとは
 ・診断士型M&Aアドバイザー
 ・本業を強くする方法
 ・時代が求めているニーズ
 ・アントレプレナーシップとは
 
  早いもので、当研究会も発足から1年が経ちました。
 会員も順調に増え、実際にM&A案件に携わるメンバーも出てきています。
 そのような中、一段階ギアを上げ活動していくための心構え的な話を田邊会員からしてもらいました。
 診断士型M&Aアドバイザーとしての案件の取り方やキャッシュポイントの見極め方、
 本業(=コンサル)を強くしつつ、M&A業務において成果を出す方法などの紹介がありました。
  その中でも、M&Aアドバイザーとしてアントレプレナーシップ(起業家精神)を持つ重要性について
 は、今後の活動において一つの指針になるものでした。M&A業務は生半可な気持ちで取り組めるもの
 ではありません。クライアントのために強い気持ちと勇気を持って活動していきたいと思いました。
 

3)研究会の今後について
 今後のスケジュールについて共有しました。

  8月2日(月):勉強会チームの発表(2チーム)
  9月9日(木):業種特化チームの発表(広告業界)/勉強会チームの発表
  10月7日(木):テーマ未定
  11月8日(月):テーマ未定
  12月2日(木):テーマ未定

4)告知
 今回は特にありません

21/07/11 19:31 | 投稿者:伊藤 一彦

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る