各種報告
夏の城南キャラバン開催報告

夏の城南キャラバン

独立について理解しよう! ~独立したい人もしたくない人もまずは最初の一歩から~

2021年8月20日(金) 城南支部青年部主催の夏の城南キャラバン「独立について理解しよう! ~独立したい人もしたくない人もまずは最初の一歩から~」がzoomにて開催され、約30人の城南支部の会員が参加しました。

本イベントでは春の会員勧誘イベントで新入会員の方々が中小企業診断士として独立して活動したいという声が多かったため、独立に興味を持つ会員が長引くコロナ禍により情報活動の場が限定される中で、独立して活動するイメージを少しでも付けてもらうという目的で以下の内容でイベントを実施しました。

  1. 参加者の属性に関するアンケート調査(今後の方向性についてなど)の共有
  2. 実際に独立して精力的に活動している会員(納塚大会員・清野洋司会員)による講演
  3. 参加者の疑問に多面的に答えるためのパネルディスカッション

講演・パネルディスカッション共に飾らず・赤裸々に参加者に語っていただいたこともあり、反応もアンケートでもおおむね高評価のイベントとなりました。

特にアンケートでは「独立には覚悟と努力が必須であることが肌感覚で伝わってきた」や「独立後の赤裸々な体験を共有いただき、とても参考になりました。自分も独立したくなりました」という声を頂きました。

また、活動の方向性について独立を考えている方の割合について、イベント前の申込時は64.7%でしたが、イベント後のアンケートでは83.4%に上がっており、一定の成果は残せているものと感じております。

 

21/08/27 18:25 | 投稿者:青年部

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る