各種報告
城南支部 能力開発推進部セミナー 「コロナ禍の今だからこそ知っておきたい、テレワーク定着支援のポイント」開催報告

9月8日、城南支部能力開発推進部主催のセミナー、中小企業診断士で社会保険労務士でもある高橋美紀先生による「コロナ禍の今だからこそ知っておきたい、テレワーク定着支援のポイント」を受講しました。
テレワークの現状と課題として、感染対策という動機でテレワークに突入したものの、想定外に期間が長いことや生産性が上がりにくい環境があったことを指摘されました。テレワーク制度設計や、診断士の支援のイメージを示していただきました。導入にあたって、まず行うのは業務の見直しです。具体的な支援事例を紹介いただきました。
コロナ禍で顕在化した課題と対応策として、コミュニケーションや労働時間管理、メンタル不調の従業員への対応、住環境や費用負担、テレワークできない現場、テレワークしたくない人など、多方面で実践的なノウハウを提供いただきました。働き方が変わることで、活躍できる人材や仕事の与え方も変わるようです。テレワークは今後の働き方のヒントになる、テレワークは生産性向上の鍵になるとまとめていただきました。
セミナーを受講して、テレワークの導入支援に関する具体的なノウハウを得られました。テレワークを成功させるには、業務を可視化することが第一歩となります。

城南支部 納塚大 hinozuka@gmail.com

22/01/16 11:35 | 投稿者:橋本良一

返信


返信する


このページの先頭へ戻る