各種報告
城南支部 能力開発推進部セミナー 「中小企業に特化した人材採用の原理原則」開催報告

12月2日(水)、コロナ感染防止対策のもと、会議室13名、オンライン88名が参加して、城南支部の遠藤光輔先生による能力開発推進部主催のセミナー「中小企業に特化した人材採用の原理原則」が実施されました。
中小企業の人材採用を支援できるのは中小企業診断士しかいないという強いトップメッセージで始まった講義は、理論と実際の求人事例や先生の経験談を交えて進行しました。そして、まとめでの「採用はマーケティング!」というメッセージが印象的でした。中小企業は、選ぶ前にすでに選ばれているという事実を忘れずに、採用上の強みを見つけ磨き上げ、ペルソナを想定しピンポイントの訴求をすることで入社したいと思わせることが大切ということです。その強みを共に見つけ訴求ポイントにまとめあげる段階に私たちの活躍の場があることがよくわかりました。
アンケートには、「非常に実践的な内容で支援実務に役立つ」「離職防止・定着率向上で第二弾をお願いしたい」といった声が寄せられており、今回の講義に参加した会員各位の評価と期待の高さがうかがえました。今後は「事業承継」や「専門家派遣」をセミナーに取り上げていきます。ご期待ください。

(城南支部 増田竜雄)

20/12/31 13:55 | 投稿者:橋本良一

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る