各種報告
2017年度 第1回国際ビジネス講座開催報告

4月17日(月)に国際ビジネス講座として、一般社団法人国土政策研究会、鈴木美央さまより『マーケットからまちをかえる~ロンドンと東京のマーケットを例にして~』をテーマに講演をしていただきました。鈴木氏は、建築家としての視点からマーケットを考察するとともに、自分自身のロンドンでの生活も踏まえて、マーケットを通じた街づくりの活動を行っています。

当日は、「マーケット」「マルシェ」など海外でのマーケットが如何に日常生活に浸透し、まちにどのような効果を与えているかを解説していただくとともに、その視点が、日本のまちづくりや商店街の活性化にどのように活かせるかということを講演していただきました。マーケットの社会的な効果と空間形態については、①生活の質②経済③環境の3つの切り口から解説していただきました。さらに、鈴木氏自身が取り組んでいる『YANAGASE MARKET』の事例と併せて、商店街の賑わいについて考察を述べていただきました。イベントに参加しない通りがかりの人も参加できるプログラムの設計が有効であるとの結びとなり、講演後の質疑応答も活発に行われる有意義な講座となりました。

城南支部 服部慶吾 keigo.hattori@gmail.com

17/05/15 08:39 | 投稿者:北島 貴三夫

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る