各種報告
ものづくりイノベーション研究会 2015年06月

1)開催日時 2015年 6月11日(木)18:30~20:30
2)開催場所 南部労政会館
3)参加者数 33人
4)講話者とテーマ名
【講和1】『違和感』から掘り下げていく工場診断についての考察(福田 和彦 会員)
都内製造業の現状についての話があり、生き残った企業についての考察があった。
そのうえで、実際に工場診断をする際の手順や着眼点について、診断実務の順番に
沿って説明している。
最終的に、クロスSWOT分析や5F分析に繋げるための情報を、工場診断のなかから
どう洗い出すかについての説明があった。

【講和2】中小製造業の診断入門(小泉 誠二 リーダー)
最初に、都内の中小製造業者の現状と変化についての話があった。
工場診断で必要とする前提知識や、産業構造や市場動向、業種などの把握と分析、
ヒアリングによる構造の見極めの重要性などが語られた。
診断のチェックポイントや、戦略マップを用いた問題点の洗い出し法などを
説明した。そこからクロスSWOT分析により方向性を導き、提案に結び付けるに
あたっての注意事項を説明した。
改善活動における現場リーダー育成の重要性について語られている。
また、工場診断に慣れるための考え方について説明があった。

15/06/11 20:45 | 投稿者:福田和彦

返信


返信する

コメントを投稿するにはログインしてください。


このページの先頭へ戻る