お知らせ
城南支部会員部イベント「鎌倉散策と座禅会」を開催しました!

5月28日(土)、城南支部会員部イベント「鎌倉散策と座禅会」が開催されました。当日は初夏の陽射しの中、支部会員およびご家族合わせて20名が鎌倉に集合しました。

今回の目玉イベントは宝戒寺での「座禅会」です。参加者の多くは座禅初体験。開始前は緊張感が漂っていました。ですが、いざ座禅が始まり、静寂の中で座して樹々のそよぎや風の音に耳を傾けていると、慌ただしい日常を忘れて心が洗われるような気持ちになりました。

座禅を終えて、次に向かったのが「覚園寺」。重要文化財の仏像を間近で見ることのできる数少ないお寺です。ここではお寺の方による拝観ツアーに参加し、覚園寺の歴史や見どころを、笑いも交えた軽妙な語り口で案内して頂きました。広い境内は新緑がきれいでとても気持ちよく、参加者からは「紫陽花の季節にまた来たいね」という声も聞かれました。

このほかにも、散策道中は会員部長(鎌倉検定3級!)による穴場スポットや豆知識の紹介があり、一味違う鎌倉を味わうことができました。また懇親会では、もんじゃ焼きとビールに舌鼓を打ちつつ、会員によるマジックも披露され、とても盛り上がりました。

(多賀恵子)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17/06/12 12:55 | 投稿者:namiki

このページの先頭へ戻る